
--------(--)
 

480. 【思い出】お迎えから1週間

おきた君の思い出を綴ります。
今日は、お迎えしてから1週間のおきた君の様子です。

【お迎え2日目(生後37日目)】
お迎え2日目にして、スロープハウスの中で
ゴロンちょで寝てました。
緊張という言葉はないのでしょうか?
120713-18

そして、メッシュトンネルで、
足を投げ出してゴロンちょ寝をしてました。
120714-11

【お迎え3日目(生後38日目)】
おきた君の代名詞、
ちまっと揃えたお手手で、
おねむです。
何て可愛いんでしょう。
120715-07

ケージの外へ出たがるので、
お迎え3日目にしてサークルデビューです。
120715-10

物怖じせず、走り回ります。
後々のまったりしたおきた君とは別ウサギのようです。
120715-12

サークルに置いたフルハウスにも
興味津々です。
120715-14

すぐに中に入りました。
このおきた君はぬいぐるみみたいですね。
120715-15

【お迎え4日目(生後39日目)】
4日目で抱っこ、しかもいきなり、
仰向け抱っこをしてみました。
お手手が仮面ライダーの変身ポーズみたいです。
120716-01

手乗りおきた君もしてみました。
体重が252gでしたがもうギリギリですね。
120716-03

足を思いっきり伸ばしてくつろいでます。
これでお迎え4日目とは慣れ過ぎでしょ。
120716-18

【お迎え5日目(生後40日目)】
お迎え5日目にして、
私に近寄って来ました。
120717-09

【お迎え6日目(生後41日目)】
ペレット入れの中に入ってしまうので、
容器を2段重ねにして、滑らないように輪ゴムを巻いて、
中腰で食べるようにしてました。
120718-06

【お迎え7日目(生後42日目)】
これもおきた君の代名詞、左右非対称のお耳です。
お店のブログに掲載されていた写真もそうなっていましたが、
お迎えしてから初めて見たのがこの日です。
120719-01

そして、おきた君最大の特徴である不機嫌顔、
お迎え1週間で披露してくれてました(笑)
120719-02

こうやって振り返ってみると、
お迎え1週間でおきた君の特徴は
かなり出ていますね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


2013-09-28(Sat)
 

479. おきた君との出会い 13/09/26

おきた君の葬儀の日以来、
4日振りの更新になります。

その間にコメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

個別にお返事を書く事は出来てませんが、
皆さんの温かい言葉により何とか立ち直って来ました。


今日はおきた君との出会いについて
書いてみようと思います。

これは2012/07/07、生後30日目のおきた君です。
お迎えしたお店の了承を頂いて、販売用の写真をお借りしました。
200g程度と小ぶりでしたが、頭が大きい子でした。
120707-01

お耳はこの頃からやや長めでしたね。
お目目は丸いのですがちょっと奥目でした。
毛がふわふわで、オレンジに白の差し毛が結構入ってましたね。
120707-02

既にお耳が左右非対称です。
おきた君の耳芸はこの頃既に完成してたんですね。
お耳の色が綺麗なピンクで血管が見えます。
120707-03

ネザーの子をお迎えしたいと思って、
色んなお店のHPやブログを見ていましたが、
おきた君がいたお店では、
当時、おきた君の双子の女の子と、
生後4ヶ月半の男の子と合計3匹のネザーがいました。

一度、お店に見に行こうと思って、
会社帰りに見に行くとお店に電話をしました。

既にどの子かをお迎えする気満々で、
マルカンのキャリーバッグと保冷剤を持って、
会社に行ってました(笑)
保冷剤は会社の冷蔵庫の冷凍室に
抜かりなく入れておきました。

当初は、生後4ヶ月半で
750gくらいだった男の子を第1候補、
お目目くりくりだった双子の女の子を
第2候補と思っていました。
ところがいざお店で、おきた君と双子の女の子を見てしまうと、
やっぱり赤ちゃんの方が可愛くて、
この2匹のどちらかにしようと決めました。

30分くらいは悩んだと思います。
将来、お顔が丸く大きくなる傾向が強い男の子にしようと、
おきた君をお迎えする事に決めました。
お迎え初日、生後36日目でした。

夜、お店から家まで1時間半を超える道のりだったので、
電車の中で、キャリーバッグの隙間から、
何度もおきた君の様子を確認しました。

移動自体は全然平気だったようで、
家に着いてケージに入れると
すぐにペレットを食べ始めました。
お目目が真ん丸になりました。
120713-01

ひとしきり食べるとちょっとおねむなのか、
お目目が細くなってます。
120713-10

お店ブログで見た時よりもお顔も一回り小さくなった感じです。
一週間で体が大きくなったんでしょうね。
120713-09

この写真がお店ブログに一番近いかも。
体重は240gでした。
120713-02

お迎え初日だと言うのにこのうたっち。
120713-14

スロープハウスにも入りました。
120713-11

そして中で毛づくろいです。
120713-15

おしっこもちゃんとトイレでしました。
後におしっこ垂れとして名を馳せたおきた君とは思えない賢さです。
120713-16

リスみたいに立って毛づくろいです。
ウンチが出て来てるのが見えますね。
この頃既に毛づくろいしながらウンチも覚えてたんですね。
120713-17

ネザーは神経質な子が多いので、
お迎え初日はぷるぷる震えて
じっと座ってる子とかもいるようですが、
おきた君は初日から好奇心旺盛で、
環境の変化なんか全く気にしていないようでした。

いやー、本当に可愛かったです。
赤ちゃんの頃の可愛さは、全く別格ですね。

撮った写真は全てブログに使って来たので、
お店の写真以外は使い回しです。
でも、当時とはまた違った感じで、
お迎えした時の事を思い出しながら記事を書きました。

あー、やっぱりウサギさんっていいなー。
寂しさを埋めるためにも、
早く次の子をお迎えした方がいいかも知れません。

心の中のおきた君が消える事はないですが、
なでなでしたり、抱っこしたりと言う
肉体的接触が出来ないのは本当に辛いですから…。
この辺は賛否両論あるでしょうね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


2013-09-26(Thu)
 

478. 葬儀 13/09/22


今日はおきた君の葬儀でした。

お寺に併設されているペット専用の焼き場にて、
おきた君と最後のお別れです。

おきた君の体の周りに、
茎を切り落としたお花を飾って、
大好きだったえん麦とドライパパイヤを供えました。

この世ではバイバイだね、おきた君。

40分ほどで火葬が終わり、
お骨になったおきた君と対面です。

小さなおきた君のお骨は
やっぱり小さかったですが、
大腿骨だけはかなり立派でした。

人間と同じように喉仏を見せてもらった後、
爪を探してくれました。
そして、キーホルダーになったカプセルに
爪を2つ入れてもらいました。

高さ3.5cmのビーズのおきた君より
ちょっと大きい長さ4cmほどのカプセルです。
130922-01

これが爪です。
7mmくらいしかありません。
130922-02

ちゃんとお骨上げもしました。
お骨は持ち帰らず、お寺に預けて来ました。
49日で合同納骨してもらいます。

「もう、僕、パパになでなでしてもらえないんだね。」
130922-06

そうだね。もっともっとなでなでしたかったよ。
斜頸になる前日はこうやって普通になでなでしてたのにね。
130922-07

お寺は家から30分くらいで、
平日の友引の日以外はお参りが出来るので
いつでも会いに行けます。
またすぐに会いに行くからね。

帰りにお茶碗を買いました。
130922-03

一目惚れです。
130922-04

「僕には全然似てないけどね。」
130922-05

一段落したら
急に寂しさが込み上げて来ました。
亡くなる直前まで、治ると信じてただけに、
やっぱり受け止め切れてないんでしょうね。

明日からはおきた君の生涯を
振り返ってみようと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-22(Sun)
 

477. おきた君のデジタル絵 13/09/20


ウサ友さんから、おきた君のデジタル絵を頂きました。
何て可愛いんでしょう。
また宝物が増えました。
130920

「僕の絵、凄い可愛いよ。
って事は、僕が可愛いって事だね。」
…まあ、そうなのかな?
130920-01

折角なので未公開のどん臭写真を。
この手の上げ方、この足の開き方、
タマタマまで見せて一流のこけ方です。
130920-02

それにしても、トイレで座るおきた君、
昨日のお月様みたいに真ん丸だね。

おきた君がいない寂しさは、
すぐにはなくなりませんが、
今日はこの絵に癒されて、
寂しさを忘れる事が出来ました。
本当にありがたい事です。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-20(Fri)
 

476. 十五夜 13/09/19

今朝、葬儀屋さんにおきた君を連れて行きました。
家での最後のおきた君です。
130919-03

お目目は何度閉じさせても、開いてしまいます。
「僕、眠くないんだよ。もっとお外見たいんだよ。」
130919-01

この角度から見ると安らかに眠ってるように見えますね。
130919-02

大好きだった可愛いお手手。
130919-04

最後にいっぱいなでなでしました。
130919-05

今日は中秋の名月。
130919-06

うーさぎうさぎ、何見て跳ねる。十五夜お月さん見て跳ーねーーる。
130919-07

おきた君、まだお月様では暮らしてないはずだけど、
お餅をつきにちょっと行ってるかも知れません。

パソコンに向かってても、
後ろから物音がしないのが寂しいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-19(Thu)
 

475. ビーズのおきた君 13/09/18


ビーズのおきた君です。
おきた君にはとってもイケメンの
3ヶ月上のお兄さんがいます。
その子のママに頂きました。
130918-01

おきた君の病気を知ったママさんが、
回復しますようにと願いを込めて作ってくれました。
130918-02

「僕にとっても似てるねー。
でも僕、人参ないよ?」
130918-06

お守りとして飾ろうと思ったのですが、
おきた君が亡くなった今、
おきた君の分身だと思って大切にしていきます。
130918-03

「そう言えば、僕達うさぎってお手手で物を持てないんだった。」
うたっちしてる時に人参をお手手に置いたら、
持てたかも知れないよ?
130918-05

おきた君の魂がちょっとでもビーズのおきた君に移りますように。
130918-04

励ましのコメントをたくさんの皆さんから頂いて、
本当にありがたく思っています。
お返事を差し上げるのが遅れて申し訳ありません。

それから、おきた君の葬儀ですが、
22日の日曜日に火葬する事となりました。
季節がらあまり長い間、家に置いておくのはまずいので、
明日の朝、葬儀屋に預けに行きます。

おきた君の体、保冷剤で冷たいけれど、
毛のふかふか感は変わりません。
今晩が一緒に過ごす最後の夜となります。
たくさん、なでなでをしてあげようと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-18(Wed)
 

474. 半日経って 13/09/17-2

今朝、亡くなってまだそんなに経ってないおきた君です。
130917-01

昨日夜から舌が外に出っ放しでした。
かなり可哀想な写真ですが、
これがありのままの姿なんです。
130917-02

よほど苦しかったのか歯を食いしばって血が滲んでいます。
130917-03

反対側のお目目は炎症で閉じたままでした。
水分を取らせるとどうしても顎が濡れるので、
乾くと毛がカピカピになってました。
130917-04

涼しくなったと言っても日中は30度近くまで上がります。
保冷剤が重くてごめんね、おきた君。
130917-05

昨日夜のおきた君です。
物凄く頑張って歩こうとして、
派手な前回り受身をしてました。
このすぐ後に薬を飲ませて、
鼻がフガフガ言い始めました。
[広告] VPS


夕方、会社を早退して、掛かり付けの病院に
おきた君が亡くなった旨を電話報告しました。

最後におきた君を診て欲しいとお願いすると、
快く了承して下さいました。

すぐに連れて行き、診て頂きましたが、
舌を前歯で噛んでいるだけでなく、
奥歯でも舌の根元の方を噛んでいました。

気管か肺に飲み物や食べ物が入っているかは、
解剖しないと分かりませんが、
昨日の夜から呼吸困難に陥って、
苦しくて噛み締めてたようです。

何も飲めず、何も食べられず、
とても辛い状況で、夜を過ごし、
朝、ついに力尽きたのです。

先生曰く、病院に来るのが間に合ってても、
呼吸困難の原因を特定して、
それを取り除くのは難しく、
酸素吸入でほんのちょっと延命するのが
精一杯だったろうと言う事でした。

斜頸で首が90度傾いてたので、
飲み物や食べ物が詰まり易かったのでしょう。
また、体が小さかった分、
余計に詰まり易かったのでしょう。

ちょっとずつ口に入れて行けばよかったのでしょうが、
おきた君は結構ガツガツと食べてました。
それが命取りだったのかも知れません。

最後に苦しい思いをして亡くなったと言うのが、
本当に本当に可哀想でなりません。

もっともっと生きて、
楽しい幸せな生活を過ごさせてあげたかった…。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-17(Tue)
 

473. 斜頸18日目… 13/09/17-1

おきた君、今朝6時50分頃、
お月様へと還って行きました。

昨日夜、薬を飲ませてる時に、
余り飲まずに、鼻に入ったのかむせていました。

しばらくしても、鼻がフガフガ言ったままで、
舌先が口から出てました。

救急病院へ行って、
気管や肺に食べ物や飲み物が入ってしまう
誤嚥ではないかと言う事で
レントゲンを取ってもらいました。
しかし、レントゲンには特に異常はありませんでした。

気管や肺に入った物は半日から一日経って
初めてレントゲンに写る事もあると言う事で、
明日、掛かり付けの病院に行って下さいと言われました。

舌が出たままで、
物を食べる事が出来そうにないので、
点滴だけしてもらいました。

夜3時ごろまで様子を見てましたが、
変わらず辛そうな息遣いでした。

今朝5時過ぎに起きてきた時も、
同じような感じでした。

病院は9時からだから、
もうちょっと頑張ろうねと言って、
6時半過ぎにおきた君の元を離れて、
身の回りの支度をして、
6時50分に戻って来たら、
ケージから飛び出して
外にだらんと横たわっている
おきた君がいました。

もう既に息はありませんでした。

すごくすごく頑張って
生きようとしてくれたおきた君、
最後の最後を看取ってあげることが出来ませんでした。
それが本当に悔しいです…。

もう苦しまなくてもいいんだよ。
ありがとうおきた君。

おきた君は本当に頑張ってくれて、
斜頸の症状も徐々によくなって来ておりましたが、
また全然違う原因で亡くなってしまいました。

皆様、おきた君や私達家族への応援、
本当にありがとうございました。




にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村






2013-09-17(Tue)
 

472. 斜頸17日目 13/09/16

首をかしげながらもちゃんと立って食べてます。
130916-01

首の上げ下げも一応出来てます。
130916-02

右目の腫れがひどくて絆創膏を貼ってます。
130916-03

あんまりよろけないで自分で食べられるようになって来ました。
[広告] VPS


昨日辺りから歩こうとし始めたので、
歩かせてみました。
130916-04

やっぱり歩くのはまだまだ全然でした。
一歩手足を出したら、そのまま前回り受身をしてました。
でも、ちゃんと自分で立てるようにはなってます。
[広告] VPS


今朝の体重は720.0g、前日▲9.0gでした。
すんなりと増加には転じませんでした。
上げ下げを繰り返しながらも、
徐々に増えていったらいいと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-16(Mon)
 

471. 斜頸16日目 13/09/15


完全に右側に傾いてますがしっかりと立ってます。
130915-01

薬やら水やらを飲んで、野菜を食べると、
口元がバサバサになって変色してしまいます。
130915-02

この姿勢だと肩が凝ったりしないのでしょうか?
130915-03

斜頸になる前日です。
こんなに丸々ころころしてました。
今はお目目も落ち窪んでしまって、
見てると切なくなっちゃいます。
130915-04

今朝の体重は729.0g、前日+18.0gでした。
ようやく大幅増加です。
昨日が減り過ぎていたので、
一昨日と比べるとまだ減少に
歯止めが掛かったとは言えないですね。
それでも、増えるとホッとします。

おきた君、応援してくれてる人がたくさんいるから、
ほんのちょっとずつでも良くなるように
頑張ろうね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-15(Sun)
 

470. 斜頸15日目 13/09/14


今朝の体重は711.0g、前日▲28.0gでした…。
ん?見間違い?
じゃないーーーーーー。
130914

今朝、おむつを取ると、
大量の糞尿でお股がえらい事になってました。
130914-01

病気になってから初めてお股を洗いました。
ウサギさんの毛は細いのでめっちゃ乾きが悪いです。
洗われてうつろな表情のおきた君。
130914-02

色々と考えておむつは止めにして、
ライトキャリーにトイレ(ラビットフィットパンL)をはめ込みました。
トイレに体の支え用タオルを入れて、
足元は金網という状態にしました。
これで体も汚れないし、掃除も楽になります。
ちなみにおきた君の右目には、
目を閉じさせてガムテープを貼っています。
目の傷がひどくなるよりはマシかなと思ってですが、
すぐに取れてしまうんですよね。
130914-04

これは今朝、病院に行く前です。
ちゃんと立ってガツガツ食べてます。
病院で先生にこの動画を見せたところ、
これだけがっついて食べてるなら、
普通は大丈夫なんだけど…と
体重減少を不思議がってました。
やはり絶対量が足りないのでしょうと。
[広告] VPS


こっちは夜の映像です。
やはりちゃんと立って食べてます。
[広告] VPS


一昨日、ドーピング(点滴、注射)をしたにも関わらず、
物凄い体重減少でした。
今日も病院に行ってドーピングしてもらいました。
かなり頑張って食べてくれてるのですが、
ここ数日、ウンチの量が増えてます。
食べる以上に出してる感じです。

今日はいつ見ても、割と立ってる状態でした。
筋力が落ちてたら立つのが難しいはずなので、
体重減少は脂肪が全部落ちて行ってる感じなのでしょう。
背中が骨でゴツゴツして来てるので、
何とか700g割れだけは避けたいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-14(Sat)
 

469. 斜頸14日目 13/09/13

今朝の体重は739.0g、前日▲8.0gでした…。
昨日、点滴打ったのに減っちゃいました。
でも、昨日夜、病院で測った体重は0.72kg。
10g単位でしか分からないのですが、
昨日朝の747gから半日で激減してました。
それから比べると増えてる事になります。
130913

一応、壁にもたれかからずに立っています。
130913-01

重心が右側へ寄ってるので、
左手が半分浮いています。
130913-02

後ろから見ると、そんなに痩せたようには見えません。
でもお腹回りが細くなりました。
130913-03

必死で立とうとしますが、左手と左足が完全に浮いています。
最後は派手にこけてしまいました。
[広告] VPS


成功率はかなり低いですが、
たまに立ってる時があります。
でも、平衡感覚が麻痺してるのは、
中々治ってくれません。

昨日、病院に行って、
ここ1週間は思ったほど良くなってないと言うのが
先生の印象だったようです。
かなり長期化する覚悟を持って下さいと言われちゃいました。

実際に、3ヶ月以上もほぼ寝たきりの子も、
過去にいたそうです。
介護と金銭面の負担から、
世話するのが嫌だと言い放った人もいたとの事。

介護と言う面では、
おきた君は比較的手が掛かっていないと思います。

おむつをしていれば、
例えはずれてたとしても、
そんなに尿まみれにはなってません。
先生もお股を見て、
全然汚れてないと言ってました。

尿焼けとかで皮膚がただれて来ると、
ご飯食べなくなる子が多いそうです。
食べてても体重が減っているのに、
食べなくなったらかなりヤバイです。

斜頸が発症してからちょうど2週間が経ちました。
必死だったのであっと言う間でしたが、
残念ながら、回復の程度はかなり遅いようです。

体重も2週間で100gも落ちちゃいました。
食べてるシーンを動画をアップして来ましたが、
割とガツガツと食べてるのが分かると思います。
それでも痩せるんですよね。

一日中、面倒を見られるならば、
都度都度、何かを食べさせる事が出来ますが、
昼間、誰もいない時間があるので、
その間はちゃんと食べられてない事が多いようです。

野菜やペレットやチモシーは入れておくのですが、
タオルで保定してても動き回って、
餌が食べられない位置に行ってしまってるのです。

今はまだ元気そうなのでいいですが、
そろそろ体重減少が止まらないと、
病気に打ち勝つための体力がなくなってしまいます。

とりあえず、3連休は長時間の外出は
しない事にします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-13(Fri)
 

468. 斜頸13日目 13/09/12


ゴロンと横になったままですが、
キャベツを良い食いっぷりです。
左手の動きが何か面白いです。
[広告] VPS


おきた君、必死に立ち上がろうとしています。
産まれたての小鹿のようです。
[広告] VPS


斜頸になる前日です。
ひょいひょいと走ってました。
130912-01

こんなに真ん丸だったのに、
今は細ーくなってしまいました。
130912-02

今朝の体重は747.0g、前日▲5.0gでした。
ついに750gを割ってしまいました。
ただ、今日は点滴と注射を打って来たので、
明日は下げ止まってくれると思ってます。
ドーピング頼みから抜け出せるのはいつなのでしょうか?


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-12(Thu)
 

467. 斜頸12日目 13/09/11


おむつを付けていると起きるのが難しいようです。
130911-01

諦め顔ですね。
130911-02

この写真でよく分かると思うのですが、
左目がいつも上を向いています。
下瞼側に白目が見えています。
130911-03

強制給餌をすると、口の周りが濡れて、
野菜やペレットの緑色に染まります。
130911-04

トイレの壁を使って起きようとしますが、
失敗してひっくり返ってしまいました。
[広告] VPS


寝ながらでも足の毛づくろいは出来ます。
ガブガブと噛んでるようです。
最後は疲れてコテンと寝転がってしまいました。
[広告] VPS


今朝の体重は752.0g、前日▲5.0gでした。
12日間で体重が1割落ちてしまいました。
おきた君、頑張ってるんですが、
食べる量が少な過ぎると言う事なんでしょうね。
明日、点滴を打ってもらいます。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-11(Wed)
 

466. 斜頸11日目 13/09/10


おきた君、必死で起きようとしています。
でもやっぱり踏ん張りがききません。
[広告] VPS


斜頸になる前の日のおきた君です。
こうやってまっすぐ座る事は
もう出来ないのでしょうか?
130910-1

今朝の体重は757.0g、前日▲9.0gでした。
点滴の効果がなくなったのか、
また減少に転じました。
もっと頑張って食べて欲しいけど、
中々難しいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-10(Tue)
 

465. 斜頸10日目 13/09/09

左目は瞼がちょっと赤いけど、
そんなにおかしくはないです。
130909-01

でも右目は中々開ける事が出来ないようです。
130909-03

正面から見ると違いがよく分かります。
130909-02

おきた君、頑張ってチモシーを食べてます。
この映像を見るとお目目ぐるぐるは止まってるようですね。
[広告] VPS


いつも体の右側を下にしようとするので、
右目の状態が悪いです。
斜頸を発症してほんの2日ほどで
目の玉が完全に白く濁ってしまいました。
完治は難しいようです。

左目はいつも飛び出てて、
お目目がぐるぐるしてるか、
止まってる時は上の方を見ています。
と言うより眼球が上の方にずれてるような感じです。

見れば見るほど可哀想になりますが、
必死で生きようと頑張っています。

介護をしていると、
つい内に篭ってしまいがちですが、
応援のコメントを読むと元気が出て来ます。
一つ一つのメッセージに胸を熱くしながら読んでいます。
十分な返事が出来ないかも知れませんが、
ご了承お願い致します。

今朝の体重は766.0g、前日+1.0gでした。
何とかプラスになりました。
このままちょっとずつでも増えて行って欲しいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-09(Mon)
 

464. 斜頸9日目 13/09/08

横にゴロンとなってますが、
左手の動きは何でしょうか?
[広告] VPS


これまでペットシートに足を通す穴を開けて、
おむつにして来ましたが、
パンパース新生児用小さめを買いました。
130908-01

足を縮めてスポッと抜いてしまわないか心配ですが、
1枚20円程度とリーズナブルだったので買ってみました。
130908-02

これでダメだったら、
犬用のもっと小さいのとか、
人間用でも超未熟児用のもあるので、
それも試してみます。
130908-03

今朝の体重は765.0g、前日+3.0gでした。
斜頸発症以降、始めて体重が前日を上回りました。
まあ、昨日は点滴と注射を打ったので、
それで下げ止まったに過ぎないでしょう。
今日もそれなりに食べてはいますが、
まだまだ足りないと思います。

今日、1歳3ヶ月を迎えました。
おきた君、元気に過ごせるように、
一緒に頑張ろうね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-08(Sun)
 

463. 斜頸8日目 13/09/07


今朝の体重は762.0g、前日▲21.0gでした。
斜頸になってから最大の体重減少です。
130907

病院に連れて行って、
点滴と注射を打ってもらいました。

点滴はこれまでの倍の量で、
ビタミンB入りです。

何とかもっと食べてもらって、
体力低下を防がないといけません。

これは病院にいく前です。
ゴロンと横になっても、
あんまりローリングをしなくなりました。
眼振がマシになって来たのもありますが、
体力的に動くのがしんどいのかも知れません。
[広告] VPS


実は、病院で先生に診てもらっていた時、
おきた君が懸命に普通に座ろうとしていました。
先生もそれを見て、
ローリングを繰り返していた時よりも、
改善して来ていると言っていました。
変更した抗生物質かエンセファリトゾーンの薬か
どっちかが効いてるようです。

家に帰ってからも、頑張って座ろうとしていました。
[広告] VPS


先生いわく、神経症状は緩和して来ていて、
後は体力的な問題になるとの事でした。
ある程度は、点滴と注射で補うので、
何とか体重減少を抑えるよう、
頑張って食べさせるようとの事でした。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
2013-09-07(Sat)
 

462. 斜頸7日目 13/09/06


ローリングせずに静止出来るようになって来ました。
130906-01

左目が何か怖いです。
130906-02

おしっこで体が汚れるのと、
敷いたタオルが濡れるので、
ペットシートでおむつを作ってみました。
130906-03

いいアイデアかと思ったのですが、
帰って来るとおむつは取れてました。
もっと工夫が必要です。
130906-04

意外と元気なの?
130906-05

今朝の体重は783.0g、前日▲13.0gでした。
体重の減少が止まりません。
1週間で50g減少してしまいました。
懸命に食べてるのですが…。
抱っこしたらお腹回りが細くなった感じがします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-06(Fri)
 

461. 斜頸6日目 13/09/05


「おきたです。ちょっと前からお目目がぐるぐるするようになったんだ。」
130905-01

「まっすぐに座れないんだよ。」
130905-02

「右のお目目も何だか見えなくなって来るし。」
130905-03

「でも僕、頑張ってチモシーも食べてるよ。
ちゃんと食べると早く元気になるよってパパが言ってるから、
僕、頑張るんだ。」
[広告] VPS


「元気になったら、パパと一緒に遊ぶんだ。
皆、応援してね。」
[広告] VPS


夜、病院に行きました。
斜頸が発症してから6日目ですが、
眼振はややマシになったものの、
体のローリングは止まってはおらず、
症状が長期化する可能性が高いと言われました。

抗生物質の種類を変えて、
エンセファリトゾーンの駆除剤も
飲む事になりました。

エンセファリトゾーンは虫が駆除出来ても、
症状が治まらない事も多く、
積極的には使いたくはないとの事でした。
ただ、打てる手は試して行った方がいいだろうと言う事で
飲む事になりました。

左目の状態も思わしくなく、
何とか擦れないようにしたいのですが、
タオルで挟み込んでも、
どうしても回転するので、
傷が治りません。

介護は本当に難しいです。

今朝の体重は796.0g、前日▲2.0gでした。
体重が中々維持できない事から、
病院に来られる時には出来るだけ来て、
点滴を打って体力を低下させないように
したいと言われました。

頑張って食べてますが、
まだまだ足りていないようです。
もっと食べてもらう工夫が必要ですね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-06(Fri)
 

460. 斜頸5日目 13/09/04

ぐっすり眠っているのかな?
130904-01

実は左目は開いてます。
130904-02

斜頸になってから左目はほとんど閉じません。
130904-03

お目目ぐるぐるで白目が見えてます。
130904-04

右目はちゃんと開ける事が出来ないようです。
130904-05

完全に瞑ってる事が多いです。
角膜に傷が付いてるから、
閉じてる方がむしろ安心です。
130904-06

下半身に対して上半身が右に捩れてるのが分かるでしょうか。
体勢をまっすぐに保つ事が出来ません。
130904-07

眼振はやや治まって来ましたが、
体が右側に捩れるのは全然治っていません。
まだまだ、先は長そうです。

今朝の体重は798.0g、前日▲11.0gでした。
体重の減少が中々止まりません。
頑張って食べてくれてるんですが、
寝てるだけでも体力は消耗してるんですね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-04(Wed)
 

459. 斜頸4日目 13/09/03


おきた君は今、SANKOのライトキャリーに、
SUSUやフリース、タオルを敷き詰めて寝ています。
きちんとふたを閉じておかないと、
ローリングが激しくて、
キャリーから飛び出しそうになります。
130903-01

病院でふやかしペレットを食べたので、
家でも食べさせようとしたのに、
これが全く食べてくれません。
病院でもらったペレットを
そのまま与えてみたら、
凄い勢いでがっつきました。
残念ながら写真は取れなかったです。

なので、病気になる直前のおきた君です。
いつもちまっと揃えたお手手が可愛かったです。
130903-02

最近はトイレにもたれかかってゴロンちょするのが好きでした。
でも、もしかしたら首が右側に傾いて来るから、
無理矢理、左側にもたれていたのかも知れません。
斜頸の前兆だったのかな。
130903-03

ぺたっと張り付くのも好きでした。
ヘビっぽい感じでした。
130903-04

またこうやって、座ったりゴロンちょしたり、
まったりとくつろぐようになって欲しいです。

今朝の体重は809.0g、前日▲4.0gでした。
そろそろ下げ止まってくれたらいいのですが。
800gを割って来ると、体力的にしんどい気がします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-03(Tue)
 

458. 斜頸3日目 13/09/02

眼振とローリングはまだ治りません。
こんな変な体勢で妙にバランス取ってました。
130902-01

首が曲がって苦しそうです。
130902-02

ローリングがひどい時は、
タオルで身体を包みます。
130902-03

あれだけ粗相が激しかったおきた君ですが、
保定しているケージ内ではほとんどおしっこをしません。
強制排尿をすると大量に出ました。
下から軽く膀胱辺りをさすると、
ぐっとお腹に力が入って膨らみ、
ジョーっと一気に出します。
130902-04

おきた君、頑張ってレタスを食べてます。
右側を下にするのが楽なようで、
右目の角膜に傷が付いてしまいました。
[広告] VPS


身体を支えていないと、
ローリングが始まってしまうので、
食べるのも一苦労です。
[広告] VPS


今朝の体重は813.0g、前日▲19.0gでした。
やっぱり、あんまり食べてくれないから、
体重が大きく減ってしまいました。

眼振とローリングが治まらないのと、
ちょっと食欲が落ちてきたので、
夕方、病院に行きました。

眼振に関しては特効薬がないので、
2,3日で治まる子もいれば、
1週間以上続く子もいるとの事。

食欲ですが、病院でふやかしペレットをもらったら、
めっちゃがっついて食べました。
サンプル品をもらって来たので、
それを与えようと思います。
これだけ食べようとするので、
体力的には大丈夫だと言われました。

後、右目の角膜に傷が付いてしまってるので、
目薬を2種類処方されました。
眼が見えなくなってしまう事もあるらしいので、
十分に注意が必要ですね。

早く良くなあれ。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-03(Tue)
 

457. 斜頸2日目 13/09/01

斜頸発症から一夜が過ぎました。
相変わらず眼振とローリングは治まっていません。

仰向けでいる方が楽なようです。
おしっこが身体に付くので、
うつ伏せになって欲しいのですが、
うつ伏せだと眼が回るのがひどいようです。
130901-01

仰向け抱っこした時と同じく、
両手を上に突き出してます。
130901-02

今朝、おきた君のいる部屋に入る時、
生きてるかどうか、物凄く心配でした。
生きていてくれてよかった…。

昨日の夜から、
おしっこをしていなかったので、
強制排尿をしました。

ウンチは小さいのが4粒転がっていました。
さらに強制排尿時に2粒出ました。

薬と薄めたリンゴジュースを飲ませました。
15cc程飲みました。

野菜とふやかしたペレットを食べさせましたが、
昨日の夜ほどは食べませんでした。

一日中、目が回っていたら
そりゃ食欲も出ないですよね。

さて、病気の話ばかりでも気が滅入るので、
数日前のおきた君の動画をアップします。

猫のぬいぐるみの周りを回るおきた君です。
でもやっぱりペットボトルの上半分の方がいいようです。
ぬいぐるみは動かないけど、
ペットボトルはくるくると回るから面白いんでしょうね。
[広告] VPS


今朝の体重は832.0g、前日▲3.0gでした。
病気の時こそ、体重管理が重要だと思い、
体重測定は続ける事にしました。

微減でしたが、強制排尿前だったので、
実際はもうちょっと減っています。
ただ、激減はしてないのでよかったです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
2013-09-01(Sun)
 
うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
