
--------(--)
 

298. 味わって食べる 13/03/17

今日もまったりまったり。
130317-01

なでなでの催促。
130317-02

なでなで。
130317-03

なでなで堪能しましたか?
130317-04

また、まったりとゴロンちょ。
130317-05

細長ーく見えますね。
130317-06

レタスしゃくしゃく。
130317-07

美味しいかい?
130317-08

大好きなレタスを目をつぶって味わって食べてます。
[広告] VPS


いつもは目を見開いて必死で野菜を食べるのですが、
今日は何故か途中で、トイレに持って行って、
目をつぶって味わいながら食べてる感じでした。

今朝の体重は803.0g、前日▲9.0gでした。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村


2013-03-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

昨日のふて寝から一転、また可愛らしいおきた君に戻りましたね(笑)
どんな表情でも微笑ましいですが!

最近、チモシー選びに迷っています。
ナチュラルファイバーを試しにあげてますが、残すし・・
チモシーはハイペットのパスチャーチモシーを今はあげています。

おきた君は、チモシーは何でも食べますか?
2013-03-17 17:15 | ひまわり | URL   [ 編集 ]

Re: こんにちは 

ひまわりさん、こんばんは。

今日はサークルでも楽しく遊んでました。
不機嫌になったりと難しい年頃ですね(笑)

そら君、チモシーはあんまり食べないんですか?
おきた君はお腹が空いて、
チモシー以外何もない状態でないと
チモシーは食べてくれません。

おきた君をお迎えしたショップでは、
カナダ産一番刈りだったので、
そこで買っていましたが、
数ヶ月前に、カナダ産の状態が悪いからと、
アメリカ産一番刈りに変わりました。

それでネットで色んなチモシーを買って試してみました。

基本的に、固いチモシーはダメですね。
穂もほとんど食べません。

パスチャーチモシーはアメリカ産一番刈りなので、
メインであげてもほとんど食べてくれません。
アメリカ産は二番刈りくらいがちょうどいいみたいですが、
品質にばらつきがあるようで、
食べてくれない事があるので困りものなんです。

カナダ産一番刈りも何箇所かで買いましたが、
カナダ産独特の香りがしなかった物は
食べてくれませんでした。

でもやっぱりカナダ産の方が
好きなようです。

今、気になってるのは、牧草SHOPで売ってる
カナダ産ハイミネラルチモシーです。
良さそうなんですが、
レビューを見ると、
虫がいる事が結構あるようなので
躊躇しています。

ナチュラルファイバーもあげてみましたが、
ペレットは食べても、
ナチュラルファイバーだけ残してました(笑)

2013-03-17 19:36 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

丁寧なお返事ありがとうございます。

散らかしながら食べてはいますが、残す方が多いですね・・
教えていただいたチモシーを参考にしながら、そら君にも試してみようと思います。

ペレットも悩みで、現在はバニーセレクションを食べていますが、毛玉コントロールができるものがいいのか??とか。
チモシーの恵も気になっています。

おきた君は、乳酸菌も食べていましたよね。
うちも検討してみようかな・・
2013-03-17 21:02 | ひまわり | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ひまわりさん、こんばんは。

うさぎの食事の悩みは尽きませんね。

チモシーについては、
最近、ネットでマペットと言うお店で
いろんな種類を買いました。
100gのお試しサイズがあるので便利ですよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mapet/bokuso.html
このページに硬さ、青み、香り、ヘルシー度合いが、
各牧草毎に書いてあるので、参考にして買いました。

ペレットは、ファウペレットと、
ハイペットの恵メンテナンスと兎の極をあげてます。

ファウペレットは海外からの輸入物ですが、
合成保存料を一切使っていない自然志向のペレットです。
粒が普通のソフトタイプペレットと違ってて、
ナチュラルファイバーと見た目や質感がそっくりです。
1粒を食べるのに、普通のペレットの倍くらい
もぐもぐしているので、歯が伸びるのを防いでくれそうです。

ハイペットの2種類のペレットは、
恵がつなぎに小麦粉を使っていて、
兎の極が使っていません。
直径数mm長さ数cmの棒状ですが、
兎の極の方が細くて短いです。
つなぎを使っていない分、
整形しにくいんでしょうね。
この長いペレットを食べるのに、
歯ですり潰しながら食べるので、
これも歯にはいいようです。
毛球症予防にもなるそうです。

ただ、この3点はかなり高いです。

ペレットはこれまで、
メディラビットやバニセレ等も
試してみましたが、
これらのペレットは、
すぐに飲み込む事が出来るので、
歯ですり潰す様子が見られませんでした。

乳酸菌はSANKOの乳酸菌サプリを与えています。
3mm×10mmくらいの円柱状ですが、
硬いので噛み砕くのに歯に悪そうな感じです。
なので、はさみで3mm×3mm程度にCUTして与えています。
おきた君はこの乳酸菌が大好物です。

これのおかげかは分かりませんが、
ウンチが詰まって出なかった事がないです。

ペレットと乳酸菌は、
年を取るまではこのままで行くつもりです。

評判がいい物でも、
食べてくれないと意味がないので、
本当に難しいですよね。
2013-03-17 22:00 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

おきた君、目をつぶって食べてますね~(笑)
珍しいなぁ。 ほんとに味わって食べてるみたい。美味しいんでしょうね。
↓ ふてくされてる おきた君。お腹すいてたの?(*^。^*)
ほんとにね、牧草はいっつもケージに帰ってくるまでは持つくらい
入れていくのだから、お腹すいたら牧草食べればいいのに!って
思うけど、やっぱりお野菜とかが食べたいんですよね(笑)
きっとさびしかったんじゃないかな?
でも最後には寝てしまうなんて、大物だわ!(笑) 
2013-03-18 13:11 | なっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なっちゃん、こんばんは。

目をつぶって味わってるように見えますよね。
ふてくされながら食べてただけかも知れませんが(笑)

おきた君はあんまりチモシー好きでないので、
チモシー以外に食べるものがない時間を
ちょっと長めにして、
それで何とかチモシーを食べてもらってます。

でも時々、ペレットや野菜を待って、
チモシーを食べない時があるんです。

ちょっとした反抗なんでしょうね。

嫌な事があっても、
寝て忘れてくれるのは、
非常に助かります(笑)
2013-03-18 22:44 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
