
--------(--)
 

456. 斜頸発症 13/08/31

おきた君、今日の10時頃、
斜頸を発症してしまいました。
130831-01

朝一は体重測定もして、
ペレットも元気に食べてたのに。
130831-02

ちょっと外出してた時に
家族からおきた君がおかしいと連絡がありました。
130831-03

帰って来ると、アイスジェルキューブの中で
物凄いローリングをして暴れてました。
130831-04

幸いにも今日は土曜日だったので、
近所のウサギも診れる動物病院が開いていて、
すぐに診てもらえました。

鎮静剤でしばらく眠っていたのですが、
起きたらまたローリングが始まりました。

斜頸が原因で死ぬ事はないようです。
ただ、平衡感覚が無くなって、
ひどい船酔いのような状態が続くと、
食欲がなくなってしまい、
それが原因で死ぬのが怖いです。

でもおきた君は生きようと頑張っています。
お目目ぐるぐるでも必死に食べています。
[広告] VPS


これは今朝7:30頃、斜頸発症前最後の写真です。
130831-05

とにかく、ローリングだけでも
早く治まって欲しいです。

コメント頂いてる方々、
個別に返事出来なくてごめんなさい。

13/08/30朝の体重は834.0g、前日+6.0gでした。
13/08/31朝の体重は835.0g、前日+1.0gでした。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-08-31(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いつも元気なおきた君の元気のない姿、胸が痛みます。。
おきた君が一刻も早くよくなりますように(>人<;)
頑張れ、おきた君!
2013-08-31 18:52 | aya* | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

aya*さん、こんばんは。

いつ、どのウサギさんがなるか分からない斜頸、
1歳2ヶ月にして発症してしまいました。

眼振がひどくて、
目の玉がずっとぐるぐると回っています。

体の両側をタオルで挟んでいても、
時々、右回転で何回も回るんです。
このローリングが治まらない限り、
座る事は出来ないようです。

応援、ありがとうございます。
私も出来る限りの事はするつもりです。
2013-08-31 20:48 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

ショックです。
でも、現実なんですよね。
うさぎさんは普段元気そうでも、突然こうなっちゃうことがある弱い存在なんだと、改めて教えられました。
ぴょん子のことではありませんが、つらいです。心が痛みます。

斜頚の原因は特定できたのでしょうか?
すごく気になりますが、私が気にしても仕方がないですし、
お返事なんてどうでも構わないので、おきた君の看病に全力を注いで下さい。
再び元気なおきた君が戻ってくることを祈ってます。
2013-09-01 01:02 | よしお | URL   [ 編集 ]

 

斜頸のうさぎさんの知り合いは何羽かいて、後遺症が残ったものの、元気に過ごしている子がほとんどです。実は数週間前にはぐが頭を何度も激しく降る行動が見受けられ、改めて調べたばかりだったので、ブログを読んで、本当にびっくりしました。
とにかく、食欲が大事ですよね。お薬治療をしている間に、おきた君が少しでもたくさん食べ続けてくれるよう心から祈っています。
2013-09-01 01:42 | へたうま | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

よしおさん、こんばんは。

原因ははっきりとはしていません。
ただ、ストレスが蓄積されて
発症する事もあるようなので、
無理矢理とっ捕まえてたのが
いけなかったのかも知れません。

斜頸と言うのは文字通り、
頸が斜めに傾いている状態ですが、
おきた君の場合は、右側に傾いています。
傾いていても座っていられたらいいのですが、
眼振がずっと続いていて、
体が右側に何回もローリングするので、
自由に動けないようにする必要があります。

目を離してる間に、
状態が急変するのではないかと思ってしまい、
夜中3時前ですが、眠れないです。

今はこのローリングが早く治まるようにと
願うばかりです。

応援ありがとうございます。

2013-09-01 02:52 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

へたうまさん、こんばんは。

斜頸自体で死んでしまう事はなく、
後遺症が残っても首が傾いてるだけで、
普通に過ごせるようになると言うのは、
他のブログでも色々と見て来ました。

ただ、今のおきた君は全く座っていられず、
眼振がずっと続いており、
体が右にローリングしてしまうと言う状態なので、
物が食べられなくなるのが一番怖いと思っています。

幸いにも、人参、キュウリ、キャベツを食べ、
ふやかしたペレットをシリンジで食べ、
えん麦と乳酸菌も食べました。

さすがにチモシーは食べてくれませんでしたが、
チモシーの恵は何本か食べてくれました。

おしっこは晩方に一度しましたが、
ウンチは2粒出ただけです。

「食べる」「出す」が
うまくかみ合ってくれたら、
一安心なのですが、
まだ、そこまでは行ってない状態です。

まずは、薬が効いて、
ローリングが治まる事を願うばかりです。

応援ありがとうございます。


2013-09-01 03:11 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

2枚目のおきた君の目の表情が・・
あー、他人事だと思えません。

以前の大怪我も乗り越えたおきた君です。
生命力はとても強いですよ!

ありきたりのことしか言えませんが、心から回復を願っていますね。
2013-09-01 20:36 | ひまわり | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ひまわりさん、こんばんは。

右側に首が曲がってるので、
右目は完全に瞑っていて、
左目が眼振を起こしている状態なんです。

写真では放心状態でしたが、
今は左目はいつも大きく見開いていて、
ぐるぐると回っています。

おきた君の生きようと頑張る力は
ウサギの中でもある方だと思います。
今回も克服してくれると信じています。

2013-09-01 21:36 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
