スポンサーサイト

--------(--)
 

458. 斜頸3日目 13/09/02

眼振とローリングはまだ治りません。
こんな変な体勢で妙にバランス取ってました。
130902-01

首が曲がって苦しそうです。
130902-02

ローリングがひどい時は、
タオルで身体を包みます。
130902-03

あれだけ粗相が激しかったおきた君ですが、
保定しているケージ内ではほとんどおしっこをしません。
強制排尿をすると大量に出ました。
下から軽く膀胱辺りをさすると、
ぐっとお腹に力が入って膨らみ、
ジョーっと一気に出します。
130902-04

おきた君、頑張ってレタスを食べてます。
右側を下にするのが楽なようで、
右目の角膜に傷が付いてしまいました。
[広告] VPS


身体を支えていないと、
ローリングが始まってしまうので、
食べるのも一苦労です。
[広告] VPS


今朝の体重は813.0g、前日▲19.0gでした。
やっぱり、あんまり食べてくれないから、
体重が大きく減ってしまいました。

眼振とローリングが治まらないのと、
ちょっと食欲が落ちてきたので、
夕方、病院に行きました。

眼振に関しては特効薬がないので、
2,3日で治まる子もいれば、
1週間以上続く子もいるとの事。

食欲ですが、病院でふやかしペレットをもらったら、
めっちゃがっついて食べました。
サンプル品をもらって来たので、
それを与えようと思います。
これだけ食べようとするので、
体力的には大丈夫だと言われました。

後、右目の角膜に傷が付いてしまってるので、
目薬を2種類処方されました。
眼が見えなくなってしまう事もあるらしいので、
十分に注意が必要ですね。

早く良くなあれ。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013-09-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まだ眼振は治まらないですか。 おきた君辛いね。
見ているパパさんも辛いですね。
でも、おきた君食欲があるのね。レタス食べてるね。
一生懸命食べてるね。
ふやかしたペレットも食べてるんだね。 
食べたい気持ちがあって、食べてるんだもん。
おきた君、大丈夫だね。 きっときっと今をのりきってくれるよ。
眼振がおさまれば、楽にもなるよね。
ウサギさんによって治まる日にちが違うのですね。
おきた君、がんばろうね!  必ず治るからね。良くなるからね。
もう少し頑張ろうね。 
きっとおきた君、パパさんの手のぬくもりとか分かってます。
パパさんがいてくれるから頑張れるんですよ。
明日はもっと良くなる事信じてます! 応援してます。
おきた君は生きてる! その生命力信じましょうね。
2013-09-03 02:22 | なっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

やっぱり食欲が大事ですよね。あと、本兎が生きようとする気持ちですよね!おきた君にはそれがあるみたいなので、本当に良かったです!
飼い主さんと一緒に頑張ろうという気持ちがあれば、きっと快方に向かうと思います!
今まで、飼い主さんがおきた君を心から可愛がってきて、心から愛してきたからこそ、彼にはそれが解るのでしょう。
Kenpyonさんも、タイミングを見て、きちんと休んでくださいね。おきた君も、それを望んでいると思います。だって、本当に、本当におきた君は頑張り屋さんのいい子ですから。
2013-09-03 09:35 | へたうま | URL   [ 編集 ]

信じています☆ 

こんにちは、Kenpyonさん。

おきた君、ちっちゃな体で、生きる意志をしっかりもってがんばっているのですね。
おつらい毎日かと思いますが、ご家族の皆様の愛情を全身全霊で受け止めて、必ずや少しずつ回復してくれることと信じています。

一生懸命レタスを食べるおきた君の姿に、涙が止まりません。
「かわいそう」と思う気持ちだけでなく、ご家族とおきた君との間の信頼関係や愛情を感じての涙のような気がしています。

いつもKenpyonさんのブログを拝見させていただき、うさぎさんは、人間と感情の交換ができて、たしかな信頼関係が築ける存在だと感じることができ、近い将来ネザー君をお迎えすることを計画中の私です。

先日は、この大変なときに初コメントを歓迎してくださって、ありがとうございました。

ネザーのブログを書かれている方は女性が圧倒的に多く、うさぎイベント、手作りのかわいいハーネスを着せてうさんぽ会、うさぎさんOKのおしゃれなお店でお食事会、プレゼント交換と、まるでアイドルのように華やかな生活を送るうさぎさんがたくさん登場しますよね。

そのようなブログも楽しく拝見していますが、いつもやっぱりおきた君に会いに戻ってくる私がいます。おきた君の何気ない行動、食生活や体調管理、それから何よりもKenpyonさんとのたのしくてあたたかいやりとりなどを拝見して、現実のうさぎさんとの生活がイメージできる感じがするのです。

大事な大事な一つの命として我が家にお迎えして、たとえ病気で苦しむときがきても、責任をもって精一杯幸せな兎生を送らせてあげなければ・・・という思いで、今回の出来事も見守らせていただいております。

大変なときに、長文で大変失礼いたしました。

おきた君のご回復を信じております!!!
2013-09-03 16:24 | よっしー | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なっちゃん、こんばんは。

まだ眼振もローリングも治まりません。
ただ、眼振で目の玉がぐるぐる回る速度が
遅くなってきた感じがします。
ちょっとずつマシになって来てるのかも。

めまいがする時って、
食欲なんかなくなるのに、
おきた君は頑張って食べてます。

昨日の夜はほんのちょっとですが、
チモシーも食べましたよ。

薬と水を飲ませて、
野菜を食べさせて、
ペレットを食べさせて、
おしっこをさせて、
目薬さして、
汚れたタオルを変えて、
トイレを洗ってと
介護には物凄く時間が掛かります。

元々、朝は5時半に起きて、
女性以上に時間を掛けて、
会社へ行く準備をするのですが、
今はお世話の時間が必要なので、
5時過ぎに起きるようにしています。

昼間は、嫁に水と野菜と目薬をお願いしてます。

この小さな命を守れるのは、
家族しかいないので、
出来る限りの事はやってあげないと。

いつも応援ありがとう。

2013-09-03 21:26 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

へたうまさん、こんばんは。

ウサギさんは、自ら生きる事を放棄出来てしまう動物なので、
おきた君がそうならないかとずっと心配して来ました。

でも、食べようとする気力があるので、
大丈夫だと信じられるようになりました。

昨日の晩はチモシーもちょっと食べて、
今日の晩はペレットをふやかさずにそのまま、
がっついてました。

まだ、お目目ぐるぐるは治りませんが、
ほんのちょっとだけマシになって来た感じがします。

また、まったりとくつろぐおきた君が見られるように、
それまで精一杯の事をしてあげたいです。

私の体の心配までして下さって、
ありがとうございます。

応援はきっとおきた君にも
届いているはずです。
だから、まだまだ頑張ってくれると思っています。

2013-09-03 21:33 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: 信じています☆ 

よっしーさん、こんばんは。

おきた君、生きようと精一杯頑張ってくれてます。
ずっとめまいがしている状態で、
野菜、ふやかさずそのままのペレット、
チモシーまで食べてくれました。

寝たきりの状態なので、
どうしても胃腸の働きが悪くなって、
ウンチが出なかったりしがちですが、
小さいながらもちゃんとウンチもしてくれてます。

信頼関係が出来ていたかは分かりませんが、
こんな状態でも、生きようとしてくれてるのは、
私や家族とまだ一緒にいたいと思ってくれてるのかなと
感じられて胸が熱くなります。

世のウサギさんは、
まさにアイドルみたいな子も多くて、
それに比べるとドン臭さが売りという
華やかでもなんでもない生活ですが、
そこを共感して頂けてとても嬉しいです。

おきた君は生後4ヶ月の去年の10月14日に、
脊椎損傷と言う大怪我を負いましたが、
見事、完治しました。
ブログにはその時の事も詳しく載せています。

ウサギさんをお迎えするに当たって、
一番怖いのが怪我と病気ですから、
読まれた方に少しでも役に立てたらと思って、
ちょっと可哀想な写真や動画も公開しています。

色々としんどい事も多いですが、
ウサギは本当に可愛いです。
是非是非、お迎えして下さいね。

応援、ありがとうございます。








2013-09-03 21:50 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
