スポンサーサイト

--------(--)
 

466. 斜頸11日目 13/09/10


おきた君、必死で起きようとしています。
でもやっぱり踏ん張りがききません。
[広告] VPS


斜頸になる前の日のおきた君です。
こうやってまっすぐ座る事は
もう出来ないのでしょうか?
130910-1

今朝の体重は757.0g、前日▲9.0gでした。
点滴の効果がなくなったのか、
また減少に転じました。
もっと頑張って食べて欲しいけど、
中々難しいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013-09-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おきた君可愛い^^ 

こんばんわ!!
おきた君起きようとする動作が出てるって事は良い方向に向かってるんですよね!!
きっと近い将来今までのように座れると信じてます。

もしかして・・・ころんじゃったりしててどん臭って思ってた行動は前兆っていうか少し体のコントロールが効かないときがあったのかな~どん臭くって可愛かったけど・・・

可愛い可愛いおきたくん・・・
チモシーの恵とかは食べますか?
以前おやつにあげてるって記事を読んだと思ったけど・・・
甘いおやつじゃ栄養的に良くないからチモシーの恵は良いんじゃないかな~って・・・(すでにあげてたらごめんなさい)
歯の研磨の事も心配だし・・・

kenpyonさん~お体大丈夫ですか?
ご自愛くださいね!!
なんのお助けも出来ないけどおきた君の回復をず~と願ってますよ!!
大好きおきた君^▽^
2013-09-10 20:57 | むみ | URL   [ 編集 ]

Re: おきた君可愛い^^ 

むみさん、こんばんは。

眼振は治まってる事が多くなって来ました。
それで起きようとするんでしょうが、
やっぱり首が右側に傾いたままなので、
静止する事が出来ません。

確かにドン臭いと思ってたのは、
斜頸の前触れだったのかも知れません。
発症を防ぐ手立てがあったのではと思うと
気付いてあげられなかった事が
申し訳ないです。

チモシーの恵はあんまり食べてくれないんですよ。
それよりも普通にチモシーをもしゃもしゃしてるので、
チモシーを食べさせてます。

ペレットをもっと食べてくれたら良いんでしょうが、
ふやかして強制給餌しても、
口からでろでろと出してしまうんですよ。

中々、うまくいかないです。

2013-09-10 21:21 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

頑張っているおきた君。頑張った後には、いっぱいナデナデしてあげましたか(*^-^*)?
小さい身体で、うさぎってスゴイですよね~
でも、体重減少時は、出来る限りナデナデとかしてあげて、体力温存させた方が良いのか?悩んじゃいますね。

私は強制給餌の経験は無いんですが、三羽の仔兎にミルクをあげた経験はあります。本当に難しかったです。ちょっと勢いよくあげすぎたりしちゃうと、時々、鼻から出て来ちゃったりして。だから、とにかく少量ずつ少量ずつ、ちびっ子達とお喋りしながらあげていました。でも、仕事があるから時間の制限はあるし、本当に大変な数十日間でした。
でも、結局、焦らない方が、最終的には時間が掛からなかったのを覚えています。
正直、その時、もし、はぐに何かあったら、強制給餌なんか出来ないなぁとつくづく落ち込んだものです。

とにかく、コツを掴むしかないですよね。シリンジは、とにかく小さい方がいいみたいですね。赤ちゃんうさぎの時は、鳥用のシリンジでした。おきた君は小さいので、小動物用とか、試しに鳥用とか?ご家族に買ってきて頂いて、色々、試してみると、しっくりくるシリンジに出会えるかもしれませんね。

あまりお役に立てずにごめんなさい。でも、強制給餌の難しさ、手に取るように解るので、つい余計なコメントになってしまいました。

小さい小さいおきた君だから、栄養は本当に大切ですよね!
2013-09-10 22:30 | へたうま | URL   [ 編集 ]

 

今回のもがいているようなおきた君。
下の目の記事もそうでしたが、見ていてつらくなります。
傍で見ているだけでそうなんですから、kenpyonさんはさぞやおつらいんでしょうね。

一朝一夕に良くなるわけでもなさそうですが、必ずや再び表情豊かなおきた君が戻ってくると信じて、看病を頑張ってください。
私もそう信じて祈ってます。
2013-09-11 05:27 | よしお | URL   [ 編集 ]

 

まだまだ起きれないのですね。
おきた君、なんで起き上がれないか不思議でしょうね。
辛いだろうな、でも頑張ってる。起き上がろうとしてますものね。
祈ることしか出来ませんが、絶対良くなるって信じてますよ(^-^)
絶対に、また写真のようにゴロンチョしてくれます!
2013-09-11 08:53 | なっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

へたうまさん、こんばんは。

こんな時でもなでなでをすると、
眼を細めて気持ち良さそうな顔をするんです。
なので、いっぱいなでなでしています。

強制給餌に使ってるシリンジですが、
病院でもらった1ccの物を
先を切って胴体と同じ太さにして使ってます。
ふやかしたペレットの中にぐさぐさを差し込んで、
中に詰めるんですよ。

口の中に突っ込むには、
細い1ccのシリンジがちょうどいいです。
それでも食べない時は、
口からだらーっと出してしまうんです。

盲腸糞が食べられない、
と言うより出てないようなので、
余計に栄養が取れないのかも知れません。


2013-09-11 23:12 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

よしおさん、こんばんは。

必死で起きようとしてもがくのを見てると
本当に切なくなって来ます(T_T)

それでも斜頸になって数日は、
眼振とローリングがひどくて、
起きようとする事すら出来なかったので、
少しは良くなって来ているのでしょう。

眼振はほぼ治まりましたが、
平衡感覚は戻ってないですね。

まだまだ時間が掛かりそうです。
2013-09-11 23:17 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なっちゃん、こんばんは。

眼振はほぼ治まって来ているので、
お目目ぐるぐるではないのに、
何で起き上がれないのか、
おきた君だけでなく私も不思議に思います。

完全に平衡感覚を失ってしまってます。
本当に治るのかなと不安になりますが、
焦ってはいけないと言い聞かせて、
介護をするのみです。


2013-09-11 23:20 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
