
--------(--)
 

467. 斜頸12日目 13/09/11


おむつを付けていると起きるのが難しいようです。
130911-01

諦め顔ですね。
130911-02

この写真でよく分かると思うのですが、
左目がいつも上を向いています。
下瞼側に白目が見えています。
130911-03

強制給餌をすると、口の周りが濡れて、
野菜やペレットの緑色に染まります。
130911-04

トイレの壁を使って起きようとしますが、
失敗してひっくり返ってしまいました。
[広告] VPS


寝ながらでも足の毛づくろいは出来ます。
ガブガブと噛んでるようです。
最後は疲れてコテンと寝転がってしまいました。
[広告] VPS


今朝の体重は752.0g、前日▲5.0gでした。
12日間で体重が1割落ちてしまいました。
おきた君、頑張ってるんですが、
食べる量が少な過ぎると言う事なんでしょうね。
明日、点滴を打ってもらいます。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2013-09-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-12 00:54 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

秘コメを下さった方、こんばんは。

ウサギさんがなる病気は、
前もって調べておいた方がいいだろうと思ったので、
おきた君をお迎えする前から、、
斜頸については、知識としては知っていました。

介護の大変さも、色んなブログで見て、
大体は分かったつもりでいました。

でも実際に、介護をする事になったら、
考えていた以上に時間が掛かりました。
食事一つにしても、
タイミングが合わないと、
全然食べてくれないですし。

情報収集については、
他の介護ウサギさんから学んではいますが、
結局、病気の程度や状態によって、
全然違うなと思いました。

おきた君の場合は、
斜頸の程度はかなりひどいですが、
固形物は食べられるんですよ。

むしろ、ふやかしたペレットとか、
すりおろした野菜や果物は、
あんまり食べてくれませんでした。
シリンジで強制給餌しても、
口から出してしまうので、
それ以上はやってもダメでした。

今は、ひとつひとつ手探りで
やって行くしかない感じです。

色々とお気遣いありがとうございます。
おきた君の事を、
自分のところの子のように考えて下さって、
本当にありがたいです。

2013-09-12 03:18 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-12 10:17 |  |    [ 編集 ]

素人考えですが・・・ 

人間でも病気で入院していると、ちゃんと必要カロリーはあるはずの病院食を食べていても
太ももなんかは激ヤセして、体重が減りますよね。(体験談)
それと一緒で、ある程度の体重減少は致し方ないってことはないでしょうか。
ズブの素人考えですが・・・。

足のけづくろい映像は、久しぶりに痛々しさがなくなごみました。

昨日、ぴょん子の健康診断に行ってきました。
少し内臓脂肪が付いているようでしたが、大きな問題はなく健康でした。
しかし、おきた君のように、いつどうなるのか分かりませんから
今日の健康に安心せず、日頃からよ~く観察していこうと思ってます。
2013-09-12 16:35 | よしお | URL   [ 編集 ]

Re: 素人考えですが・・・ 

よしおさん、こんばんは。

獣医の先生いわく、
やっぱり筋肉が落ちて体重が減るそうです。

でも、おきた君の太ももを触って、
そんなに筋肉が落ちた感じはないと言ってました。

寝たきりでいると、関節が硬くなって筋力も落ちるのが怖いです。、
足の裏を押したら押し返して来るので、
そう言う運動をさせてあげるようにと言われました。

ぴょん子ちゃん、健康診断で大きな問題が無くてよかった。
ぽっちゃりアイドル磯山さやかに甘んじないように、
きっちりとダイエットさせてあげて下さい。




2013-09-12 22:20 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
