スポンサーサイト

--------(--)
 

469. 斜頸14日目 13/09/13

今朝の体重は739.0g、前日▲8.0gでした…。
昨日、点滴打ったのに減っちゃいました。
でも、昨日夜、病院で測った体重は0.72kg。
10g単位でしか分からないのですが、
昨日朝の747gから半日で激減してました。
それから比べると増えてる事になります。
130913

一応、壁にもたれかからずに立っています。
130913-01

重心が右側へ寄ってるので、
左手が半分浮いています。
130913-02

後ろから見ると、そんなに痩せたようには見えません。
でもお腹回りが細くなりました。
130913-03

必死で立とうとしますが、左手と左足が完全に浮いています。
最後は派手にこけてしまいました。
[広告] VPS


成功率はかなり低いですが、
たまに立ってる時があります。
でも、平衡感覚が麻痺してるのは、
中々治ってくれません。

昨日、病院に行って、
ここ1週間は思ったほど良くなってないと言うのが
先生の印象だったようです。
かなり長期化する覚悟を持って下さいと言われちゃいました。

実際に、3ヶ月以上もほぼ寝たきりの子も、
過去にいたそうです。
介護と金銭面の負担から、
世話するのが嫌だと言い放った人もいたとの事。

介護と言う面では、
おきた君は比較的手が掛かっていないと思います。

おむつをしていれば、
例えはずれてたとしても、
そんなに尿まみれにはなってません。
先生もお股を見て、
全然汚れてないと言ってました。

尿焼けとかで皮膚がただれて来ると、
ご飯食べなくなる子が多いそうです。
食べてても体重が減っているのに、
食べなくなったらかなりヤバイです。

斜頸が発症してからちょうど2週間が経ちました。
必死だったのであっと言う間でしたが、
残念ながら、回復の程度はかなり遅いようです。

体重も2週間で100gも落ちちゃいました。
食べてるシーンを動画をアップして来ましたが、
割とガツガツと食べてるのが分かると思います。
それでも痩せるんですよね。

一日中、面倒を見られるならば、
都度都度、何かを食べさせる事が出来ますが、
昼間、誰もいない時間があるので、
その間はちゃんと食べられてない事が多いようです。

野菜やペレットやチモシーは入れておくのですが、
タオルで保定してても動き回って、
餌が食べられない位置に行ってしまってるのです。

今はまだ元気そうなのでいいですが、
そろそろ体重減少が止まらないと、
病気に打ち勝つための体力がなくなってしまいます。

とりあえず、3連休は長時間の外出は
しない事にします。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013-09-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おきた君、立ってますね。 嬉しいです(^-^)
体はまっすぐじゃないけど、でも立ってる。
自分で立とうとしている。 凄いですね。 
長期化になるかもしれませんか。 
きっとkenpyonさんも、それは感じていたかな。
きっと介護は大変ですよね。 ウサギちゃん言葉を発してくれないし、
どうして欲しいのか、どうしてあげたら良いのか手探り状態ですものね。
言って欲しくはないけれど、面倒みれない!という人も出るのでしょう。
諦めてしまう人もいると聞きます。 悲しいです。
でも、介護をしてみないとその辛さはわからないと思います。
それでも、kenpyonさんには諦めて欲しくないです。
ううん、kenpyonさんは諦めてないよね!
心が折れそうな時があると思います。
そんな時はブログで話してくださいね。 きっと力になってくれる人がいると思います。
グチがあるなら言ってください。溜めこんではダメですよ。
おきた君、体もきれいで良かったです。
尿やけ、きっと辛いですよね。ただれちゃうんだもの。
そうならないといいね。 でもそれも、ちゃんとお世話しなくてはいけないということですものね。
おきた君、頑張ってる。凄いよ。 
3連休はずっと一緒かな~?
台風が来ると言いますしね~。お家で一緒がいいですよね。
kenpyonさんも、お家で少しゆっくりできるかな?
2013-09-14 01:03 | なっちゃん | URL   [ 編集 ]

初コメ失礼します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ 

初めまして(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
めぐゆきと申します。
8月ごろに一度、元気なおきた君の写真を拝見しました。
最近になり、おきた君が斜頚を患っていると知りただただ驚いております。
きっとkenpyonさんやご家族の方、おきた君自身もお辛いですよね。。。病状の変化や介護の方法、食事や排せつの状況などたくさんたくさん大変かと思います。
少しずつですが、座ることもできていてわたしには回復しているように見えます。獣医さんは他の子と比べておられように感じますが、おきた君のペースがあるので気にしないほうが気はラクだと思います。
ブログで見守ることしかできないですが、以前のように元気いっぱいのおきた君に戻ってくれるように祈っております。
2013-09-14 11:47 | めぐゆき(蘭丸の家族) | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-14 12:06 |  |    [ 編集 ]

 

今は出口の見えない不安な時かと思いますが
後々になって
愛しさと絆がより深まった時期だったと
元気なおきた君を抱っこして
ニンマリしながら思い返せる時が来ると信じています(^.^)

久しぶりの立っちが嬉しく
キャベツもぐもぐの力強さにホッとしました
会えない孫を案じるバアちゃんの心境です

おきた君 いっぱい食べて力つけて
早く良くなれよ~ ナデナデ


ps.
kenpyonさんの覚悟に多くを学ばせてもらっています
ありがとうございます






2013-09-14 13:23 | ちょっQ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なっちゃん、こんにちは。

おきた君、よろよろしながらも、
立てるようになって来ました。

首は90度曲がってる感じですし、
まだ時々、目がぐるぐるしてますけど、
確実に良くなって来てると思います。

でも、ペレットもチモシーも野菜も食べるのに、
体重が増えてくれません。
動けるようになって来た分、
消耗も激しいのかも知れません。

昨日夜は、股間にウンチとおしっこが付いてて、
斜頸発症後、初めて洗いました。
これを機におむつは止めて、
お尻の下だけ金網にしようと思います。

介護生活は大変ですが、
皆さんの応援もあって、
何とか頑張ってます。

本当にありがたいです。





2013-09-14 14:16 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: 初コメ失礼します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ 

めぐゆきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に突然の病気だったのでびっくりしました。
数時間見てない間に、斜頸を発症したんです。

ブログで病状を綴るのも、
陰に篭って辛い介護生活になるのが嫌だったのと、
もしかしたら、他のウサギさんに斜頸が出た時に、
少しでも役に立てたらと言う気持ちからです。

でも、こうやっていろんな方からコメントを頂いて、
勇気付けられて、ブログやっててよかったなと思います。

おきた君にはおきた君のペースで、
ゆっくりと回復してるように思えるので、
焦らずにお世話して行きます。

ドン臭おきた君が復活出来るように、
ゆっくりと頑張ります。

2013-09-14 14:23 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ちょっQさん、こんにちは。

病状はやや改善傾向ですが、
何しろ体重減少が止まらんので、
ドキドキしてます。

首が90度曲がりながらも立って、
自分でペレットやらチモシーやら野菜やらを
食べる事が出来るようにもなりました。
それでも、まだまだ量が足りないようです。

体重減少さえ止まれば、
割と楽観視出来そうなんですが、
まだまだです。

球ちゃんのように、
仕事場に連れて行けたらいいのですが、
仕事場どころか、満員電車に乗せるのすら無理ですね。

覚悟なんて大層なもんでもないですが、
まあ、慣れてくればそれなりにやって行けるもんです。

いつか、P嬢とバアちゃんに
お会い出来たら面白いなと思います。
ドン臭おきた君とP嬢の対面なんて、
想像するだけで笑えますがな(笑)

2013-09-14 14:34 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

なっちゃんさんのように上手く励ます言葉が思いつきませんが、
このブログに「おきた君募金」として口座番号が書かれたら
1万円を振り込む心の準備は出来てます。(その必要はないですか?)
とにかくkenpyonさん、おきた君のために頑張って下さい。

おきた君、なんとか立てそうというところまで来てるようですが
快復のペースはゆっくりなんですね。
でも、良い方向には向かっていると信じて、遠くからですが見守っています。
2013-09-14 18:49 | よしお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

よしおさん、こんばんは。

募金、喉から手が出るくらい欲しいですが、
お気持ちだけ頂戴します(笑)

確かに健康保険がある人間とは
比べ物にならない金額ですね。
2週間で6回行きましたが、
5万円弱掛かってます。

まあ、初回はレントゲン取ったりしたので
特に高額だったわけですが、
それを抜きにしたら、
多分1ヶ月で6万円くらいになりそうです。
長期化したら中々笑っちゃう金額になりますね。

さて、何とか立つ事が出来るようになりました。
で、疲れてくるとゴロンと横になってます。
食事も置いておけば何とか自分で食べてます。
強制給餌がないだけで大分楽です。

後、おむつ止めました。
今朝、お股がえらい事になってて、
石鹸で洗いました。

よしおさんの励ましも中々ぐっと来ますよ。
いつもありがとうございます。
2013-09-14 20:31 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
