
--------(--)
 

665. 暑さ対策 14/05/19

りん太君の今朝の体重は826.0g、前日▲5.0gでした。
140519.jpg

今日もまったりとゴロンちょ。
140519-01.jpg

温度計を見たら24.3度、湿度39%。
140519-02.jpg

最高気温は26.2度、湿度68%とは蒸し暑い感じですね。
140519-03.jpg

最低気温も22.8度、湿度30%。
140519-04.jpg

そろそろ、暑さ対策をしなければなりません。
去年はアイスジェルキューブなるものを買いました。
130617-03

カジカジされないように加工して…。
130617-06

ケージの横扉を取っ払ってくっつけました。
サイドポケット3箇所に保冷剤を仕込んで、
涼しい部屋の出来上がりです。
130617-04

去年のおきた君はこんな感じで過ごしてました。
130617-17

アイスジェルキューブ、中々効果はあったのですが、
朝晩2回、保冷剤をタオルに包んで入れるという作業が
結構面倒でした。

もうちょっと電気的な何かはないかと探したところ、ありました。
冷暖房付き犬小屋「冷やしわんこ」、49,800円。
む、高い。
ペルチェ素子を使った製品ですね。

ペルチェ素子と言えば、CPUをどこまでオーバークロック出来るかを
テストするようなパソコンでCPUを冷却するために使われてます。

冷やすイメージしかなかったのですが、
冷やしわんこは暖房にもなるそうです。
暖房は付いてなくてもいいからもっと安いのないかな?

探してみたら、全く用途は違うのですがありました。
13,800円とかなり安いです。
りん太君がゴロンちょ出来る面積があるので、
冷房部屋として転用出来そうです。

あくまでもペット用冷房ではないので、
全然使えないかも知れません。
これまでたくさんのウサギさんブログにお邪魔して来ましたが、
これを冷房として使ってる方は見た事がありません。

さて、一体どんな製品なのでしょうか?
答えは物が届いてから発表します。

転用がうまく行って、
ウサギ界で流行ったら面白いのになと思ってます(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
2014-05-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

アイスキューブ、一応もうヒエヒエもセットして使えるのかな?
りん太くんは入りましたか?
おきた君は使ってたものね~。涼しいんだろうなって思ってた。
暑くなってきましたからね。ウチもケージにヒエヒエボードを置きましたが、ケージ上にも保冷剤を置くか考え中。
何やら新製品を購入されたのですね。
楽しみ~りん太君がうまく使ってくれるといいですね。
夏はウサギさん辛いよね。暑さを乗り切ってもらわないとだし、
kenpyonさんの対策、どうなるか楽しみです!
2014-05-19 08:54 | なっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なっちゃん、こんばんは。

アイスジェルキューブはまだ使ってません。
と言うか、使うのが面倒になりました(笑)

保冷剤、すぐ溶けるし結露するしで、
他に何か良い物がないかを探すようになりました。
新兵器はいわば手抜きの産物なのです。

りん太君が涼しく過ごせて、
手入れが楽だったら言う事無しなので、
とっても期待しています。

ただ、でかくて重い…。
失敗だったらほんとどうしようかと思ってます。

2014-05-19 19:39 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

わぁぁぁぁ!!何が届くんでしょう⁇
楽しみにしています⠒̫⃝ྉ

アイスジェルBOXとやらあるんですね!!
知らなかったです(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)!!

りん太君も使ってくれると嬉しいですね♪̊̈♪̆̈
2014-05-21 12:46 | めぐゆき | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

めぐゆきさん、こんばんは。

届きましたよ、でかいのが。
答えはワインセラーでした。

去年買ったアイスジェルキューブは、
大きさ的にはちょうどよかったのですが、
保冷剤交換が面倒なのと結露するのが問題でした。
それにカジカジされるのも困り物でしたし。
なのでりん太君には使わないつもりです。

ワインセラーは、
その全ての問題を解決してくれそうです。
夏本番に向けて、温度調整やら出入口の大きさやらを実験して
快適な空間を作りたいです。

りん太君の避暑用の別荘として、
優雅な生活をしてもらいます(笑)

2014-05-21 21:50 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
