
--------(--)
 

666. 冷房部屋 14/05/21

りん太君の昨日朝の体重は829.0g、前日+3.0gでした。
140520.jpg

今朝は体重を量り忘れたので夜の体重です。
818.0g、前日▲11.0gでした。
大幅減少ですね、夜は体重が減るのでしょうか?
140521.jpg

りん太君の冷房部屋が届きました。
その正体はワインセラーです。
140521-01.jpg

「でかいねー。」
140521-02.jpg

幅43cm×奥行52cm×高さ72.5cmとかなりでかいです。
ドアがミラー加工されているので手前にある物が写り込んでます。
温度設定は8度~18度、最高の18度に設定して半日が経って17度と表示されてました。
140521-03.jpg

実際の庫内の温度は15.9度でした。
ドアを開けたままにして、下から20cmほどを出入口にして、
その他の前面にはプラ板を貼ろうと思っています。
140521-04.jpg

「これで暑い夏を乗り切れるの?
僕、夏を体験したことないからドキドキだよ。」
140521-05.jpg

「でもワインセラーはこうやって寝れるくらい広いよね。」
140521-06.jpg

庫内は35cm×32.5cmの底面積があるので、
りん太君が十分にゴロンちょ出来る広さです。
扉が閉まってしまわないようにだけ注意すれば、
かなりいい感じの冷房部屋になりそうです。
しかも、棚の上の方にはチモシーを保管しようと思っています。
正に一石二鳥ですね。

消費電力も83Wとヒーターと変わらないくらいなので、
クーラーよりは断然安上がりです。
後は外気温が30度を超えても、
25度以下を保てるかどうかです。

ワインセラー設置に伴い、ケージ右半分のレイアウトも変更しました。
これまでケージの外だった部分をケージ内へと変更し、
60cm×140cmほどのケージを60cm×180cmへと増築しました。
それなりに気に入ってくれたようです。
[広告] VPS



にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
2014-05-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なるほど〜!ワインセラーですか!りん太君は小さいので、大きさも充分ですね(o^^o)
果たして何度に保てるのか?!レポート、楽しみにしています!
2014-05-21 22:38 | へたうま | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

へたうまさん、こんばんは。

ワインセラーを冷房部屋にすると言うのは
自分的にはかなりのナイスアイデアだと思ってます。

でももし使えなかったとしたら、
チモシーやペレットの保管庫になってしまうでしょうね。

夏本番まで試行錯誤をしながら、
最適な温度になるように実験して行きます。


2014-05-21 23:19 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

予想以上の物が届いておられ
びっくりしました!!
ワインセラーとは私にはなかなか手が出ない物です。

今後の記事にきっとワインセラー部屋活躍記事が
たっくさん載ることに期待大ですね✧*。
2014-05-22 00:17 | めぐゆき | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

めぐゆきさん、おはようございます。

本当にでかくてびっくりでした(笑)
これで使えなかったらエライ事ですよ。

扉をちょっと開けてたら、
りんた君が興味津々で入って行きました。
温度さえ管理出来れば、使ってくれそうです。

2014-05-22 07:39 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

 

おおお~ワインセラーとはすごい!
扉は?? と思いましたが、そこは考えてますよね~。
開け放しですね。閉まらないようにしておけば良いのね。
クーラーより安上がりならいいですよね。
りん太くんも入ってくれそうだし、これから活用するのかな~。
準備OKでりん太くんが入ったらまたその場面見せてくださいね。
りん太くん良かったね。パパさん一生懸命考えてくれてるよ。
この夏は涼しく過ごそうね!
2014-05-22 12:47 | なっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

「今度は何を買ったんだろう?」と楽しみにしてましたが、ワインセラーですか。
これは思いも付きませんでした。
kenpyonさん、冷房設備に対しては執念を燃やしますね。(^▽^;)
りん太君が気に入ってくれるかどうか、今後の展開を楽しみにしてます。
2014-05-22 17:22 | よしお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なっちゃん、こんぼんは。
ワインセラー、使えなかったら
あんなデカイのどうするねんと思って
買おうか買うまいか悩みました。

でも、何事もチャレンジ精神が大切と
思い切って買っちゃいました。
嫁さんには呆れられましたが(笑)

それなりに音はするのですが、
多分、暑さよりはマシでしょうから、
使ってくれると思います。

週末くらいからテスト運用してみるつもりです。
2014-05-22 18:27 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

よしおさん、こんばんは。

人が買わないようなマニアック製品に
心惹かれるのは何故なのでしょうか?(笑)

今回は完全に運用が間違ってるので、
誰も真似しないと思いますが、
真似したくなるようないいレポートを書くつもりです。

暖房は主に爬虫類用の暖突と言うヒーターが、
めっちゃ良かったので楽だったのですが、
冷房はどうもしっくり来ないですね。

でも今回はかなり自信がありますよ。
レポートをお楽しみに。
2014-05-22 18:36 | kenpyon | URL   [ 編集 ]

うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR
