
--------(--)
 

711. 毛球症からの復活 15/02/01


【15/01/30】
前回の記事で、真冬なのにやたらゴロンちょしてる様子を書きましたが、
この日もまたゴロンちょばかりしてました。
150130-02.jpg

お腹を触ると胃が少し固い感じがしますが、
昨日よりも大分マシになりました。
150130-03.jpg

こまめに体勢を変えてます。
150130-04.jpg

ウンチも大分出てるのですが、
あともうちょっと何かが詰まってるのでしょう。
150130-06.jpg

すっきりしないようで落ち着きがないです。
150130-07.jpg

このままよくなってくれたらいいのですが。
150130-08.jpg

さっきより目に力が出て来た気がします。
150130-09.jpg

お腹を触ってみましたが、胃にあった塊はなくなってました。
150130-01.jpg

【15/01/31】
次の日になると、もうかなり復活してました。
150131-01.jpg

人参をサクサクと食べてます。
150131-02.jpg

左側にはいい感じのウンチも転がってますね。
150131-03.jpg

何故か不機嫌そうに人参を食べてます。
[広告] VPS


今日もゴロンちょしてましたが、苦しそうなゴロンちょではないです。
150131-04.jpg

復活してよかったね。
150131-05.jpg

横着してゴロンちょしながら床に落ちたチモシーを食べてましたが、
撮影に気付いてかすぐに立ち上がって毛づくろいしてました。
[広告] VPS


今回の毛球症のような症状ですが、
毎朝毎晩、お腹の張りチェックして、
張っていればマッサージをするのですが、
一日だけ忙しくて朝のチェックを怠ってしまいました。
夜にチェックした時にはかなり胃が張っていたので、
お腹をカイロで温めながらゆっくりとマッサージをしました。
明け方4時頃まで様子を見ながら何度か繰り返してましたが、
ウンチは出ませんでした。
朝起きてウンチが出てなかったら病院へ連れて行こうと思って、
2時間だけ寝て6時に起きて様子を見たら、
ウンチもおしっこも少し出てました。
7時半の時点でさらにウンチが増えてて、
胃の膨らみも大分マシになったので、
病院へは連れて行きませんでした。
だらだらと換毛が続いているので、
どうしても毛づくろいで毛を飲み込んでしまい、
胃に詰まってしまったのでしょう。
予防策をもっと考えないといけないですね。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

2015-02-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うちのウサギ
うちのウサギ(お月様在住)
FCカウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

kenpyon

Author:kenpyon
『ネザーのりん太君とおきた君』へようこそいらっしゃいました。りん太君の成長を、お月様在住のおきた君とパパが見守る様子を面白おかしく記事にして行きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
